お客様の鍵となる企業を目指して

logo

お客様の鍵となる企業を目指して

 2022.06.29  2021.06.29 

No.68 カテゴリ:働き方改革

なぜ「コミュニケーション」が取れないのでしょうか?

blog

 

仕事は基本的に、人と人が関係しながら行うので「会話」(コミュニケーション)が必要となります。

デジタルを間に挟んだとしても(ツールはメールでもLINEでも何でも良いのですが)、やはり「会話」(コミュニケーション)が必要となります。

友達同士のプライベートな会話であればあまり問題は発生しないと思いますが、「仕事」となると、このコミュニケーションが結構難しいです。

 

「言った・言わない」 や 「そういう意味だとは思わなかった」など結構コミュニケーション・ミスが発生します。

その為に資料を作成したり、口頭では無くメールを送ったり とするのですが、結局、伝わらない事は伝わりません。

 

「伝え方の問題」と片付ける訳にもいかず、コロナ禍での在宅勤務となると余計にコミュニケーションが難しい!

と悩んでおられる管理職の方も私の周りに結構おられます。

 

どうすれば良いか? は、相手が理解するまで根気よく説明する という事になるのですが、何回言っても分かってもらえない場合もありますしね・・・

 

そこで、「仕事の手順」の見直しが必要です。

仕事の手順が整理されていれば、説明するポイントが絞られてきますので説明する量も減ります。

また、業務フローに従っての説明であれば聞いている方も理解し易いです。

 

業務フローの作成をしてみませんか?

ご相談をお待ちしております。

お問合せはこちら 

関連記事

2020.03.10

新型コロナウィルスで在宅勤務。さぁ大変!

2020.09.15

業務分析-その3:人に依存していますよね

2021.02.24

ではポイントとは何か・・・

お知らせ

 

 

 

 

田畑 幸男

株式会社スカイネット 代表取締役

日本アイ・ビー・エム株式会社のSEとして主に流通関連/医薬品関連 システム設計に従事し、その後1987年に有限会社 宙(そら)を設立。1994年に株式会社スカイネットを設立。