お客様の鍵となる企業を目指して

logo

お客様の鍵となる企業を目指して

 2021.02.16  2021.02.16 

No.54 カテゴリ:BPMN・業務フロー、業務分析

どうすれば書いてもらえるか・・・

blog

 

担当者がなかなか業務フローを書いてくれない。

 

デジタル的な何かを書く と言うのが苦手な人がいるのは事実です。

メールを嫌がる人すらまだ結構います。

直ぐに「電話」「手書きのFax」「メモ帳」を使う人、いますよね。

 

手っ取り早いと思うのでしょうが、やはり情報はデジタル保管が基本です。

 

まして、業務フローとなると仕事の基礎情報ですから、

・デジタルで保管して

・こまめにメンテナンスする

と言うのがとっても大切です。

 

それが出来ないという事は、仕事が常に「行き当たりばったり」と言う事です。

 

 

各担当者に業務フローを書いてもらうには

 

では、なかなか書いてくれない人に書いて貰うにはどうするか? ですが、

(1)様式に捉われずに、その人の書き方で良いので、まず書いて貰う

(2)常に箇条書きを意識して、ポイントのみを書くようにしてもらう

これらを実践してもらうだけで、かなり「書く」事のハードルは下がります。

 

ここで一番大事なことは、書いて貰ったものを絶対にけなしてはいけません。

「分かり難い」「汚い書き方で何を書いているか分からない」「ポイントが判らない」等、ネガティブな事を言っては絶対にいけません。

その人なりに一生懸命考えて書いているのですから、まずは「ありがとう」から始めましょう。

 

そして、業務フローを書くのは「あなたの為ですよ」と常に言い続けましょう。

 

「こんな事をするのは私の仕事では無い」と思っている可能性もあるので、仕事の基本は、情報の共有であり、情報共有の基本は情報の正確な記述と保管である と言う事を言い続けましょう。

 

これをする事で、「あなたの仕事」が誰にでも理解してもらえるようになると言う事を伝えましょう。

 

 

BPMNは書く気になりさえすれば、そんなに難しいものではありません。

精神論では無く、「書く気」を熟成する と言う事から始めましょう。

頭ごなしに「書け」と言っても良いものは出てこないと思います。

 

 

次回は、ではポイントとは何か?...です。

 

 

 

田畑 幸男

株式会社スカイネット 代表取締役

日本アイ・ビー・エム株式会社のSEとして主に流通関連/医薬品関連 システム設計に従事し、その後1987年に有限会社 宙(そら)を設立。1994年に株式会社スカイネットを設立。