お客様の鍵となる企業を目指して

logo

お客様の鍵となる企業を目指して

 2021.02.02  2021.02.02 

No.52 カテゴリ:BPMN・業務フロー、業務分析

BPMN・・・結構地味な作業が...

blog

 

今回で第52回目のブログです。

 

ほぼ毎週、書き連ねて丁度1年目が終わる事になります。

(実際は途中で何回かお休みしているので1年以上経っていますが)

生まれて初めて「ブログ」なるものを書いて1年経ったのかと感無量です。

 

始めは何を書いて良いのやら全く分からない状態でした。

兎に角、この30年以上「業務システム屋」として生きてきた中で思った事、今、業務システムを構築しながら考えている事を素直に書こうと思いました。

堅い話を全く面白味の無い形で書いているので、どうしましょう と思う事も多々ありますが、これも私のキャラなので仕方ありません。

このスタイルで今後も書いていこうと思います。

 

 

業務分析、BPMN...これも実際は地味な作業の積み重ねです。

パッと問題点が洗い出されて、スパッと解決策が出てきて、サッと改善された業務システムが構築されると良いのですが、そう上手くは行きません。

 

まずは、業務改善のメンバーを揃え、目的を(途中で変わっても良いので)共有して業務分析の為のミーティングを行います。

色々な人達が自分の仕事に関する様々な情報、意見等を出し合って紆余曲折しながら目的地を目指します。

五里霧中の状態から、少しずつ霧が晴れるように業務フローが出来上がってきます。

出来上がった業務フローを元に、業務改善会議を行い実際の仕事に当てはめてみます。

業務システムの改善点も見えてきますからシステム改修も行います。

これらを一歩ずつ確実に行っていくことが最善で最速の業務改善方法です。

 

私は、「業務改善」と言う山に登るお客様の「シェルパ」になりたいな と常に思っています。

 

今年は出来るだけ具体的な「山登りの方法」を書いていこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

田畑 幸男

株式会社スカイネット 代表取締役

日本アイ・ビー・エム株式会社のSEとして主に流通関連/医薬品関連 システム設計に従事し、その後1987年に有限会社 宙(そら)を設立。1994年に株式会社スカイネットを設立。